FC2ブログ
こんにちは^^朝から厳しい残暑となっているここ鹿嶋地方です。まだまだ暑い日がありそうなので、暑さによる熱中症に注意して下さいませ。


さて、「低体温は免疫低下につながる」ということですが、体温が一度下がると人間の免疫力は30%下がるといわれています。

なので当店では、風邪を引きやすい、疲れやすい、怪我などが治りにくいなどの免疫の低下がある場合には、必ず体温を調べてもらい漢方による体質改善に役立てています。

低体温は免疫の低下を引き起こすだけではなく、当店でもご相談の多い「不妊症の体質改善」に対しても非常に不利になります。

このように、健康に対してよくないこと尽くしの低体温は早めに改善しておく必要があります。
改善法としては
・運動を取り入れて筋肉を刺激するようにする
・ストレスから遠ざかる
・睡眠をしっかりとる
・食事はバランスよく食べ、特にタンパク質をしっかり摂取する
・毎晩入浴でしっかり体を温めるようにする
・子宮の周囲、腹部、足首、首元などを意識して冷やさないようにする
・便秘を解消するようにする
・疲れを溜めないような生活を送る
・常に前向きな考えを持つようにする
などが考えられます。

漢方薬ではその人の体質によりますが、婦宝当帰膠や帰脾湯、補気升陽などをおすすめする機会が多くなっています。もちろん、低体温だからといって一様に温める作用のある漢方薬が適応になるとは限りません。場合によっては体を冷やすような作用のある漢方薬を用いることも少なくありません。

何故かというと、漢方薬の場合は体温が冷えてしまっている原因を見抜き、その原因を改善するということを行うからです。低体温というのはただ表面に出てきている症状であって原因ではありません。原因を改善することによって症状が改善されるのです。


低体温はガンの原因にもなります。お悩みの方は是非みやわきまでご相談下さいませ。





gyakudesuyo.jpg

逆ですよ^^
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ