FC2ブログ
こんにちは^^少し雲はありますが、久しぶりに天気となっているここ鹿嶋地方であります。本日鹿島サッカー場では、地元鹿島アントラーズの優勝が決まるかもしれないという事で大いに盛り上がっているようです。


さて「目の充血の原因の一つ」という事ですが、当店のお客様でも、目が充血している方は結構の割合でいらっしゃいます。そういう自分も結構充血しやすく、パソコンに長時間向かっているような時は必ずと言っていいほど充血してしまっています。


その充血する原因の一つとして、「陰虚」というものが考えられます。陰虚とは簡単に言うと「潤い不足」です。一過性の場合は、目の潤いが何らかの原因で不足しているがために充血してしまうというもので有る事が多いのですが、慢性的に充血しているような時は、目だけではなく、「体全体の潤い」が不足している事が考えられます。

●肌が乾燥しやすい(冬は保湿クリーム無しではいられない)
●目が乾燥しやすい
●喉が渇きやすい
●眠りが良くない(不眠傾向、夢をよく見る、寝汗をかく)
●疲れやすい、根気がない
●動悸息切れを良く感じる
●尿が濃い、便秘がち
●体が凝りやすい、かたい

などの症状は「陰虚」といって体の潤いが不足している事を指します。以上の症状があり、慢性的な目の充血があるような場合の治療法は、体の中からじっくりと治していく必要があります。

目薬の様な外から潤すだけではなかなか上手く行かないようです。そのような時は、漢方薬の各種地黄丸類が適応になります。体全体を潤し強化する効果があり、更に目の充血に係わる臓器の過剰な熱を抑える効果も併せ持ちます。

当店では、長寿の漢方、病を予防する漢方、腎を強化する漢方として多数のお客様に喜んで頂いています。


生活する上で、ストレス、大気の汚染、温暖化、温かすぎる生活環境、テレビやパソコンなど強烈な光を発するものの影響、エアコン、味の濃い料理、過激な刺激、アルコール、清涼飲料水、薬などちょっと考えただけでも、体の水分を奪う事ばかり思い浮かびます。

上記陰虚症状、肌の乾燥や各所の充血を感じるような方は、様々な乾燥の原因となるものの影響を考え自己の生活を作っていく必要があるようです。更に場合によって各種漢方薬を味方につけると良いのではないでしょうか。


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ