こんにちは^^昨日に引き続き爽やかな陽気となっているここ鹿嶋地方です。台風によって一気に季節が進んでしまった感じがあります。


さて、「最近は秋バテという言葉があるらしいです」ということですが、ネットなどを見ていると、「秋バテ」という言葉をよく見かけます。

この秋バテとは何かといいますと、秋になり気温が低下しているにも関わらず、夏のようなライフスタイルを送ることによってもたらさせる身体症状のことをいうようです。また、夏の間に冷房をかけすぎてしまったことによる自律神経の乱れや冷えなども原因となっているようです。

秋バテ症状としては
・食欲不振、胃もたれ
・疲れやすい、だるい
・立ちくらみ、めまい
・頭がぼーっとする
・寝不足で朝スッキリと起きられない
などが多いようです。

改善法としては
・入浴などで体を温める
・規則正しい生活習慣を送る
・朝晩の気温変化が激しいので、その都度衣服で調節するようにする
・冷たいものは食べない、飲まない
・軽い運動などを行いリフレッシュする
・秋に収穫される食材をしっかり食べて体力をつける
などが考えられます。

特に、普段より自律神経が不安定で様々な不快症状を抱えている方などは、秋バテの不快症状が出やすくなります。というのは、私が思うに秋バテというのは、夏の冷房などによって自律神経が酷使されたことによる自律神経の乱れが殆どの原因を占めていると思うからです。

強い冷房の中と外気との温度差は、ひどいケースになると15℃にも達することもあります。そのような温度差を行ったり来たりして体が悲鳴をあげないわけがありません。


秋バテでお悩みの方は、先ほど挙げた改善法を実行すると共に、各種漢方薬でも血の巡りを良くしたり、体を温めて自律神経のバランスを整えるものなどを用いると治りが早くなります。是非「みやわき」までご相談くださいませ。




kurage-001.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ