こんにちは^^朝から雨が降ったり晴れたりと、天気が安定しないここ鹿嶋地方です。外出する際はにわか雨に備えて傘などを持って行った方が良さそうです。


さて、「尿路結石の原因について」ということですが、尿路結石でお悩みになられているお客様が多くなっていますので、その原因をご説明したいと思います。

尿路結石の原因としては、大きく分けて直接的原因と間接的原因の二つに分類されます。

直接的原因とは、口から摂取するものが直接結石を作りだすものをいいます。多くはシュウ酸やプリン体、カルシウムなどを摂取することにより、血液中に結石の原因となるものが増え、それが時間の経過と共に腎臓に沈着して結石になります。

シュウ酸の摂りすぎについては、果物や野菜などに含まれるシュウ酸を過剰に摂取する生活を続けることで引き起こされます。特に果物に多く含まれているので、大好きで毎日大量に摂取するような方が結石の原因となりやすいので注意が必要です。

次にプリン体ですが、肉や魚の卵類などを食べ過ぎると、尿酸値が上がり、その尿酸が固まり結石を形成します。特に男性の方に注意が必要です。

最後にカルシウムの摂りすぎですが、カルシウムは血中に多くなると腎臓結石の直接原因になるので、摂りすぎないように注意しましょう。また、腎機能が低下している方のビタミンCの摂りすぎも結石の直接原因になるので注意が必要です。


2つ目の原因として「間接的原因」があります。間接的原因とは尿路感染症や糖尿病、ストレス、食生活の偏りなどが原因となり尿路結石が引き起こされるというものです。

尿路感染症による結石ですが、尿路感染症が引き起こされると、尿が結石の原因となる成分を沈殿させやすい状態となる為に結石が引き起こされやすくなります。

次に糖尿病やストレス、食生活の偏り(肉などの食べ過ぎ、甘いものの摂りすぎ、夜間の飲食)ですが、これら状態になると人間の体は酸性に傾きやすくなります。体はこの状態を回避しようと骨からカルシウムを溶かして中性に保とうとするのですが、その時に多めに溶け出してしまうという習性があるので、血中にカルシウムが増えてしまうので結石が出来やすくなります。

また、慢性的な脱水などでも尿が濃くなり結石が出来やすくなります。


以上以外にも、遺伝的な要因や原因不明の結石もあります。



改善法は生活習慣に問題がある場合にはその改善を行い、疾病やストレスなどがある場合にはそれら原因を治すことが改善法になります。

各種漢方薬でも体質改善を行うことにより予防することが可能です。ぜひご相談くださいませ。





suizokkukann09.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ