こんにちは^^朝から台風の影響で強い風が吹き荒れているここ鹿嶋地方です。雨はまだそれほど強くなっていませんが、時折ぱらぱらっと小雨が降ってきます。このような悪天候なので、外出なさる際は十分注意して下さいませ。


さて、「ベジタリアンが不足しやすい栄養素とは」ということですが、世界的問題や健康志向の高まりなどで近年ベジタリアンになる方が増えているようです。

そのベジタリアンですが、栄養面では偏りがあるためにあまりお勧めできる食事だとはいえないようです。その偏りによって不足しやすい栄養素をご紹介します。

◆タンパク質
圧倒的に不足しやすいのがタンパク質です。豆類などで補給できますが、動物性のタンパク質に比べて圧倒的に吸収率やアミノ酸の含有率が少ない為に不足しやすいのが特徴です。不足するとだるさ、体力が続かない、筋力低下などを招きます。

◆EPA・DHA
青魚などに含まれるオメガ3脂肪酸は人間にとって必須の脂肪酸であり、不足すると脳や目の機能維持などに問題を生じることがあります。特に妊娠時などは赤ちゃんの成長に大きく関わっている栄養素なので、不足させたくない栄養素です。

◆鉄分・亜鉛・カルシウムなどのミネラル
野菜や果物だけだと、どうしても肉に多く含まれる鉄分や亜鉛、乳製品に含まれるカルシウムが不足してしまいます。不足すると貧血、味覚異常、皮膚炎、だるい、精神が不安定などを招きやすくなります。

◆ビタミンB12
肉を食べないと一番引き起こされやすくなるのがビタミンB12の不足です。肉でしか摂取できない栄養素なので必然的に不足してしまいます。不足すると悪性貧血やうつ、食欲低下、体重減少などの神経症状を伴うのが特徴です。


これら栄養素が不足することが考えられるので、どうしても肉や魚、たまご、乳製品を食べられないという方は、サプリメントなどで補うことをおすすめ致します。確かに以前はベジタリアンの方が慢性病を予防できるとされて、健康にいいと思われてきましたが、現在はそのようなメリットは必ずしも確認されておらず、逆に栄養の不足からもたらされるデメリットの方が大きいとされています。なので、健康の為にやられている方は、あまりストイックに節制せずに栄養の偏りがなるべく少なくなるような方法をチョイスするべきだと思います。




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漢方で悠々生活

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