こんにちは^^朝から台風の影響で大雨となっているここ鹿嶋地方です。峠は越えたようですが、まだまだ一時的に風が強くなる時もありますので、外出する歳には十分注意するようにして下さいませ。


さて、「立ちくらみの原因で多いもの」ということですが、立ちくらみでお悩みの方が多くなっています。現代医学ではひどい場合には「起立性障害」などの病名が付けられていて、原因は薬剤の原因のケース。安全ベルト、貧血、アジソン病、動脈硬化、脱水などとされていますが、原因不明の場合が多くなっているようです。

漢方でいう立ちくらみの原因としては、「気虚(キキョ)」といわれる体の筋肉や内臓の働きが低下していることによるものが多くなっています。もちろん、症状が激しい場合には内臓疾患などが考えられる為に、きちんと病院などで検査する必要性がありますが、原因が特定出来ないようなケースでは漢方薬による気虚などの改善が有効です。

気虚によって立ちくらみが引き起こされるメカニズムとしては、筋肉や内臓の働きが落ち込んでいる為に、脳や五官にうまく栄養や酸素が循環しない為に引き起こされます。

特に
・疲れている時
・気圧が下がっている時
・食後
・起床時、昼寝の後
・緊張感のない生活を送っている時
・運動不足(特に下半身)
・重度の便秘
等の時は副交感神経が亢進しますので症状が出やすくなります。


改善法としては単純で、気虚が引き起こされている原因を改善することで症状も改善されていきます。しかし、慢性的に引き起こされている場合には、原因の根が深い場合が多く改善にも時間を要します。

また、単純に気虚だけ改善すればいいというのではなく、中にはストレスなどが強く、そのストレスによって心身が疲れてしまい血液循環が悪化しているというケースもあるので、そのような場合には単純に補気だけするといった改善法ではなく、ストレスを軽減させる作用のあるものを加味しなければなりません。



立ちくらみでお悩みの方、ぜひ漢方をお試し下さいませ。





gnrifheohgire.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ