こんにちは^^朝は雲が多かったのですが、昼が近づくにつれ晴れ間が広がり、現在は朝の天気が嘘だったかのように晴れ渡っています。


さて、「梅毒気がヒステリー球という名前に!」ということですが、東洋医学では超有名な梅毒気と呼ばれている症状があるのですが、この梅毒気が西洋医学では「ヒステリー球」という名前で呼ばれているようです。

梅毒気もよく症状に合ったネーミングだな~と思っていたのですが、ヒステリー球も本当に症状によく合っているネーミングだと思います。

というのは、この症状、特に外見的に変化は見られないものの、不快な症状だけがあり原因がストレスなどの精神的要素が強いと呼ばれているからです。

私自身も経験したことがありますが、喉に何かつかえているような感じがして非常に不快なものの、症状に適合した漢方薬を服用すると、まるで先ほどの症状が嘘だったかのように症状が消えてなくなります。

これこそが特に外見的な要素がないという証拠でありますし、精神的に改善される漢方薬が効果を発揮するということから、精神的な症状と判断できる証拠ということになります。

このように、症状があり、そして使ってみて改善されるということを繰り返して、東洋医学は今日まで発展してきたという歴史があります。そして、これからも現代病と呼ばれるものを中心に進歩し続ける事と思われます。


このヒステリー球という症状は主にストレスによる気の滞りや胃腸の弱りによって引き起こされます。なぜ喉に違和感が引き起こされるかについては、自律神経の乱れによるのど周辺の組織のむくみなどが原因の一つとなっていると思われます。

よって、自律神経のバランスが戻れば自ずと喉のむくみも改善されるので症状は改善されます。漢方の間ではそれほど難しい改善法は必要なく、単に気の滞りや胃腸の状態を改善するという単純な方法を用いて、症状を緩和させることに成功しています。

ヒステリー球でお困りの方、ぜひ漢方薬をお使いくださいませ。





hanuhanu.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ