FC2ブログ
こんにちは^^朝から引き続き夏のような暑さとなっているここ鹿嶋地方です。この異常気象をどう捉えるかによって今後の人類の歴史が大きく変わってくるような気がします。


さて、「空腹な時間を作らないというダイエット方法について」ということですが、最近、空腹を感じないようにこまめに食べることによってダイエット効果を発揮するという方法が、テレビなどのメディアを中心に広がりを見せています。

以前、私もこの方法を支持するような記事を書いていましたが、今は否定的な考えを持っています。

なぜ否定的なのかといいますと、まず痩せるためとはいえ人間が本来持っている「空腹になったら食べる」という自然のリズムに反していると考えるからになります。

空腹になるというのは「食事を取りなさいよ」というサインであり、最も素晴らしい効果を発揮する「スパイス」だとされています。このように、最高のスパイスによって食事を美味しく食べると、胃腸の働きが最高潮によくなります。胃腸の調子が良くなるということは、入ってきた飲食物をしっかり消化分解出来るということであり、栄養の吸収率の向上、腸内環境の向上、毒性物質の排泄、食事のリズムが守られることによる各種内臓の状態を良好に保つ効果など、数限りなくいいことが考えられます。

逆に空腹を感じないようにこまめに食べ物を摂取するという方法は、休まることなく胃腸や膵臓、肝臓、腎臓などを酷使していることによる臓器の機能低下、食べ物のおいしさが半減することによる脳機能低下、ホルモンの分泌低下、ミトコンドリア活性低下など限りないデメリットが考えられます。


以上のように、ちょっと考えただけでもこのようなデメリットが挙げられる「空腹を作らないようにするダイエット法」は、決して人に勧められるような方法ではありません。仮に行ったとしても一定期間でやめるべきであり、日常的に続けることではありません。

糖尿病や胃腸虚弱、胃や食道切除後のダンピングの防止などの場合には、症状を改善すべくこまめに食事を摂取するという方法が勧められていますが、これは空腹を感じないということよりも、こまめに食事を摂取することにより症状の改善を目指すというものなので、全くの「別物」として考えます。


メディアが取り上げていることが必ずしも正しいとは限りません。様々な情報が氾濫していますので、考える力を身に付け、何が正しいかを見極めることがこれから先求められそうです。





minorinoaki.jpg

実りの秋



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ