こんにちは^^久しぶりに朝からスッキリと晴れ渡っているここ鹿嶋地方です。気温も少し落ち着き夏は去ったような感じを受けます。


さて、意外に多い「噛みしめ呑気症候群」による不快症状を訴える方々ということですが、まず噛みしめ呑気症候群ってご存知ですか?

噛みしめ呑気症候群とは、緊張やストレスなどにより、知らず知らずのうちに歯を食いしばってしまい、それにより空気や唾液を大量に飲み込んでしまい様々な不快症状を引き起こすというものです。

主な症状としては
・ガスが多い
・ゲップが多い
・胃腸の調子が悪い(食べれば食べられる)
・歯が痛い(虫歯が原因ではない)
・動悸
・肩こり、首こり
・目の奥の凝り
・精神不安定
などがあります。

改善法としては、まずこの症状を訴えている方というのは「ストレスによる緊張」があると考えていいので、原因となっているストレスを解消するということが第一となります。
それ以外として
・マウスピースなどを付ける
・あご周辺のマッサージを行う
・張り紙などをして歯を食いしばらないということを徹底する
・炭酸飲料は飲まない
・早食いはしない
・ぬるめの入浴でリラックス
・下を向かないようにする
などが重要となります。

漢方薬では、ストレスを緩和させる作用のある「加味逍遥散」「抑肝散加陳皮半夏」「半夏厚朴湯」「シベリア人参茶」「柴胡加竜骨牡蠣湯」「香蘇散」「芍薬甘草湯」などをおすすめすることが多くなります。


噛みしめ呑気症候群は単にゲップやガスが多くなるだけではなく、ひどい場合になると心身症のような精神疾患を引き起こすこともあるので注意が必要です。改善には漢方が有効なので、ぜひご相談くださいませ。





kakki-7.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ