FC2ブログ
こんにちは^^朝から夏の暑さが続いているここ鹿嶋地方です。連日この異常気象について新聞などで特集されていますが、本当にどうにかしなければならない時に来ているのかもしれません。


さて、「オシャレのすすめ」ということですが、皆さんオシャレしてますか?昨日のニュースでユニクロ売り上げが一兆円を超えたという報道がなされていましたが、それだけ皆さんオシャレに関心があるという証拠でしょうか。

なぜオシャレをすすめるのかといいますと、自分が好きな服を選んでいる時、そして着用している時というのは脳内に体を活性化させる各種ホルモンが分泌されて、各種成人病はもちろん、認知症などの病気にも予防効果があるからなのです。

よく、「何をするにも格好から入る」という方がいらっしゃいますが、あれは何もカッコつけているというのではなく、この格好をすることにより、より意欲を高めているのです。格好をそれなりにすると意欲ややる気が俄然高まり、趣味や仕事などを覚えるスピードが速まったりするというのはよく言われる事です。

また、ビジネスの世界においても、オシャレしてビシッと決まっている人というのはお客に対しても説得力がありますし、更に自分自身も身が引き締まるという言葉があるように、一本筋が通り仕事に対してやる気が出ます。

こんな面白いデータもあります。オシャレをしないで一日中部屋着で過ごしていると、交感神経といわれるやる気を起こさせる神経の興奮が少なくなり、うつ傾向になる確率が高くなるようです。このことから、自分自身は意識していなくても、人間は知らず知らずのうちに身に付けている衣服を意識して自律神経を調節しているということが分かります。

よって、ずっと家にいる場合でもオンとオフをしっかり分けて、日中はオシャレをして自らを発奮するということが、自律神経のバランスを保つことに繋がるのです。ぜひ参考にして下さいませ。




hanahajime.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ