こんにちは^^朝から非常に気温が下がり、一気に秋の装いとなっているここ鹿嶋地方です。先週まで真夏のような気温だったのがここへきて急に下がってきたので、体調管理には十分お気を付け下さいませ。


さて、「姿勢とポッコリお腹の関係」ということですが、体は痩せて引き締まっているのにも関わらず、何故かお腹だけポッコリと出てしまうという方がいらっしゃいます。

その原因として考えられるのが、胃下垂などの内臓下垂があげられますが、その内臓下垂の原因として考えられるのが「悪い姿勢」なのです。

なぜ姿勢が悪くなると内臓が下垂してしまうのかといいますと
・物理的に姿勢が悪いと内臓の位置が下に下がってしまう
・腹筋、背筋の働きが低下してしまうことによる内臓維持力の低下
・インナーマッスルの低下による内臓維持力の低下
・肺が押しつぶされることによる基礎代謝量の低下
・気分が内向的になることによる基礎代謝量の低下
などが挙げられます。

一番良くないのは、姿勢が悪くなると内臓の位置が変な位置となり、本来持っている機能を十分発揮出来ないということです。それにより、胃腸の蠕動運動が低下して胃腸の筋力が低下し、胃下垂や腸下垂、機能低下による便秘、胃もたれ、ガス、吐き気などの不快症状が出やすくなります。


改善方法は至って簡単で姿勢を正す事です。特に椅子などに座っている時は姿勢が悪くなりやすいので、なるべく背もたれにはもたれかからないで、常に姿勢を意識して伸ばすように心がけるようにします。更に、歩いている時などは上から糸で吊るされているような感覚で、真っ直ぐ遠くを見ながら歩くようにします。

これを意識して生活すると、最初は辛いですがそのうちそれが普通となりポッコリお腹がいつの間にか改善していると思われます。




butasan.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ