こんにちは^^朝から雨が降ったり晴れたりと天気が安定しないここ鹿嶋地方です。この後も台風の影響でしばらくは鬱陶しい天気が続きそうです。台風シーズンなのでしょうがないと思いますが、爽やかな晴れ間が恋しくなりますよね。



さて、「趣味を持つ事の大切さ」ということですが、皆さん趣味をお持ちですか?趣味というと何となく堅苦しい感じがしますが、何もガーデニングや釣り、ゴルフなどの決まりきったものばかりではなく、猫と戯れたり、散歩をする、テレビドラマにはまるなども立派な趣味になります。

この趣味ですが、実は健康を保つ上で非常に重要な役割を果たしているのです。どのような役割なのかといいますと、趣味があるとその趣味を生きがいとして嫌な事でも頑張ることが出来るのです。

別の言葉でいうと、ストレス耐性を格段にアップさせることが出来るのです。

ストレス耐性とはストレスを与えられたときに、ストレスに耐えうる強さを表すものです。仮に全く同じ度合いのストレスを与えても、全くストレスを感じない人もいれば、人生が終わったかのごとくストレスを感じる人もいます。前者はストレス耐性が強く、後者は弱いということがいえます。

このストレス耐性になぜ趣味が関連してくるのかといいますと、趣味を持ちそれを楽しんでいる人というのは、ストレスを緩和する作用のあるセロトニンなどの分泌が良くなるということと、ストレスを感じた後のストレス状態の持続時間が異なるのです。

別の言い方をすると、趣味を楽しんでいる方というのは、ちょっとくらいのストレスがあったとしても、趣味の楽しみの方がストレスより勝っているので、嫌な事をすぐに忘れるということが脳の中で常習化されているのです。

例を挙げると、ゴルフが趣味という方が、週末に友人と泊りがけで有名なゴルフコースに行く予定があるとします。心はウキウキで仕事は上の空となっている時に、多少の仕事上での失敗があり上司から怒られたとしても、楽しみの方が上回りストレスはそれほど感じないというのが普通です。

しかし、逆にそのような予定が全くない場合では、仕事上の失敗だけが脳の中で堂々巡りとなり、ストレスを増幅させてしまいます。


ビジネスの世界で「趣味は仕事に持ち込め」というのを聞いたことがありますが、本当にそうだな~と最近当店にお越しになられるお客様をみていてそう思います。ビジネスで成功したいと思っている方は、型にハマらずに趣味をどんどん仕事に持ち込んで、ストレス耐性をアップさせるべきだと思います。






miyfygu.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ