FC2ブログ
こんにちは^^今日も昨日と同じく、朝から晴れたり曇ったりを繰り返しているここ鹿嶋地方です。天気が非常に変わりやすいので、お出かけの際は十分注意して下さいね。


さて、「集中は最高のストレス解消法」ということですが、昨日に引き続きストレスについての記事を作成しようと思います。

以前にも一度集中は最高のストレス最高という記事を書いた記憶があるのですが、再度、昨日の記事についての反響もありましたので、ストレスにちなんだ内容とします。

ストレスを抱えている状態というのは、脳の中で多かれ少なかれ「嫌なこと」を考えている状態です。
・仕事がうまくいかない
・恋愛が成就しない
・体の具合が悪い
・人間関係で悩んでいる
・自己嫌悪に陥っている
・楽しいことがないことに悩んでいる
など、自分にとってあまり良くないことで思い悩んでいる状態をいいます。そして、この思考回路について脳は結論を出す事によって終わりにさせようとしているのですが、中々自分自身納得のいく結論が出ないようになっており、いつまでも堂々巡りで考え続けます。

というのは、脳というのはストレス状態にある時というのは、悩みに対する答えを見つけることでそのストレスを解消しようとします。しかし、ストレス体質の方というのは、一旦解決した思考であっても、再び何らかの不安要素を自分の中で作り出してしまうために、堂々巡りでまたそのストレスを抑えようと思考を巡らせる旅が続いてしまうのです。

この負の思考回路を断ち切るためには、何か他の事に集中するというのが一番です。例えば昨日書いたように趣味に没頭するでもいいし、仕事に没頭するでもOKです。何でもいいので、何か負の思考回路を消す事が出来ることに没頭するということが必要なのです。

一番いいのは現実である今の状況に集中することです。その為にはなるべく暇な時間を無くし、仕事なり趣味なりで適当に忙しい方がいいでしょう。


私がよくストレスで押しつぶされそうになっている方におすすめしていうのが
・読書(漫画でもOK)
・趣味を持つこと
・ウォーキング(森林浴、日光浴も兼ねると更にストレス解消効果が高まる)
・仕事に打ち込む
・家族と触れ合う
・人と関わりよく笑う
ということです。

これらを行うことにより、物事に集中をしてストレスを与えている事や思考回路を断ち切ることが、最高のストレス解消法だと思います。

ストレス状態から抜け出せないでいる場合は、ぜひ参考にして下さいませ。





mneofeojh.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ