こんにちは^^朝から爽やかな青空となっているここ鹿嶋地方です。台風が一つ過ぎ去る度に気温が下がるのを実感します。気が付けばもう11月、そりゃ寒くもなるはずです。



さて、「釣り公園でクロダイをゲット!」ということですが、昨日の日曜日は長女と二人で釣りデートを楽しみました。以前のブログにも書きましたが、長女は女に生まれたのが惜しいくらい大のアウトドア好きで、特に最近は釣りがマイブームのようです。

なので、昨日は鹿嶋市にある釣り公園に海釣りに出かけました。といっても、まだ釣り公園には地震の爪痕が残っており、完全に施設が復活している訳ではありません。施設は立ち入り禁止となっているので、その手前の手すりがある部分で釣りを楽しむことにしました。

いつもはちょい投げ釣りをしているのですが、あまりにも成績が悪いので今回は誰でも釣ることが出来る「さびき」を行うことにしました。

さびき釣りを説明しますと、仕掛けの一番上にネットをとり付け、ネットにエビなどのこませを入れておいて魚をおびき寄せます。そのネットの下部にハリが何個も付いた仕掛けをとり付け、一番下におもりを付け取り付け完了です。

これを海中に垂らして適当に揺らして当たりを待つという釣りを「さびき」といいます。

何となく釣れそうですよね?

この釣り方法は子供の釣りにピッタリで、小さい魚しか釣れませんが結構な確率でゲットできます。昨日も約2時間程度でしたが、トータル15匹の魚をゲットすることが出来ました。長女も大喜びで、常にテンションマックスで大騒ぎしていました。

そして、その釣り上げた魚の中に、何と!クロダイがいたのです。


ダウンロード


といっても、大きさ10cm位ですが(笑)

クロダイ以外にも釣れたのは殆どが鯛だったのは驚きでした。とはいっても、さびきで釣れる鯛は大きくても15cmくらいの大きさであり、よく売られているような大きなものは決して釣れないので勘違いなさらないようにして下さいませ。

とはいっても、食べてみると非常に美味なのと、何より楽しい!ので、釣りに興味があるのにやり方が分からないという方は是非チャレンジしてみて下さいませ。


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ