FC2ブログ
こんにちは^^朝から冷たい雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。一気に気温が低下したので風邪などひかないように十分注意して下さいね。

さて、「貧血の改善で必要なこと」ということですが、一般的には貧血がある場合には血を増やすということだけではなく、原因治療が必要になりますが、特に原因が見当たらないというケースがよく見受けられるようです。

そのような原因不明の貧血であり、診断が鉄欠乏性貧血となった場合の改善法としてあるのが鉄剤を服用するという方法です。

鉄が足らないから鉄を補う。非常に単純明快で間違いのない治療法のように思えます。現に鉄を補うことによって鉄欠乏性貧血は改善しますし、何の問題もないように思えます。

しかし、ヘモグロビンや赤血球の材料は鉄だけではありません。鉄以外にもタンパク質が生成に必要不可欠ですし、生成の過程でビタミンB6、B12も必要不可欠です。更に鉄の消化管内からの取り込みにはビタミンCが必要になります。

以上のように、様々な栄養素が密に連携し合うことにより血を増やし健康を維持しているのです。

とはいっても、ビタミンB群やタンパク質などは体内に蓄えられていることが多く、更にビタミンCは食べ物に含まれていることが多いので、鉄だけを補うという方法がメジャーとなっていますが、当然それは予想しているだけであり、通常はビタミンやタンパク質が足りていないことが原因で鉄欠乏性貧血が引き起こされていることも数多くあると思います。

よって、当店では貧血の改善法として血を増やす作用のある漢方薬や鉄剤を主として、更にタンパク質やビタミンB群が含まれているサプリメントなどを併せてお勧めさせて頂いています。(その他、胃腸の働きを上げて吸収率をアップさせるような漢方薬なども体質によっておすすめしています)

それにより、鉄剤だけでは芳しい効果を得ることが出来なかったお客様でも、速やかに不快症状を改善されています。


もし、鉄剤だけで効果を感じることが出来ないといった場合には、このような考え方も参考にしてみて下さいませ。




harowin.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ