こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。本当に今の時期は暑くもなく寒くもなく最高ですよね。


さて、「月経周期が伸びてしまう不妊症について」ということですが、昨日の記事の月経周期が短いとは正反対の、周期が35日以上の伸びてしまうケースの不妊症についてご紹介します。

一般的に月経周期が短くなる場合は体内に熱が過剰になっているのに対して、月経周期が伸びてしまう場合には熱ではなく「冷え」が過剰になっているケースが多くなります。

体全体が冷え切ってしまっているが故に、代謝が落ち込んでしまい体内エネルギーが乏しくなることにより、ホルモンや血液中の栄養素、津液などが不足してしまい妊娠しにくくなると共に、子宮内膜の充実不足、卵胞の成長不足などが引き起こされ月経が間延びしてしまうのです。

根底には気血両虚といって体の気力と栄養が不足してしまっており、それにより代謝が衰え体が冷えてしまうのです。

気血両虚が引き起こされる理由としては
・先天的な体質
・ストレスなどによる精神的な落ち込み
・消極的な性格
・緊張感や刺激のない生活習慣の持続
・運動不足
・無理なダイエット
・偏食
・不規則な生活習慣
・飲酒やたばこの習慣
・日光浴不足
・各種慢性病
などが考えられます。

これら要因により、体のバランスが崩れ体の元気や栄養バランスが崩れて発症します。

改善には根本原因となる生活習慣を改善すると共に、体を元気にする作用のあるものや、血液や津液、ホルモン系を刺激するようなものを用いるようにします。更に、体の冷えも代謝不足や血流の悪化を招くので、体を温める作用のあるものや、血流改善作用のあるものなどを適宜加えていくようにします。

以上のような改善法を漢方薬でじっくりと行っていくと、次第に体はいい状態を取戻し月経周期が正常に戻っていきます。



月経周期が乱れていて、それが不妊症の原因だと思われる方は、ぜひ「みやわき」までご相談下さいませ。




mmbnnirjh.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ