こんにちは^^気持ちのいい秋晴れとなっているここ鹿嶋地方です。三連休が終わってしまいましたが、皆様はどのような連休を過ごされましたか?


さて、「おばあちゃんの顔面神経痛」ということですが、以前ブログにも記載しましたが、おばあちゃんが顔面神経痛(三叉神経痛)となってしまい、漢方薬(疎経活血湯+田七人参)にて改善してみるという所までご紹介していました。本日はその後の経過について書き加えたいと思います。

その後、疎経活血湯と田七人参を服用してもらい、普通にしている時の痛みは大分収まったものの、天気が悪い時や体の調子が良くない時、食事をしている時の痛みは相変わらずで、とうとう困り果てて病院にて痛み止めをもらいどうにか痛みを収めているという状態が続きました。

その後、新しい病院でのアスピリン系の痛み止めが効いたのか、漢方薬(疎経活血湯+田七人参、一日一~二回程度)と病院の薬で痛みは8割方軽減していました。

しかし、薬に慣れてしまった?のか分かりませんが、約2か月程度経過すると、また以前と同じように雨の日などになると顔の痛みを訴えるようになりました。

そこで、漢方薬を寒くなってきたというのもあり「桂枝加苓朮ブ湯+田七人参霊芝」に変更しました。すると、今まであった痛みが全て消え失せ、全く痛みを感じなくなったのです。漢方はピタリと合えば魔法のように効果を発揮しますが、今回は正にその通り魔法のように効果を発揮してくれました。

私自身も面目を保ててヤレヤレという感じで胸をなで下ろしています。

このままおばあちゃんの顔面神経痛がなくなってくれることを祈っています。





bbbbbbbb.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ