こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。暑くもなく寒くもなく本当に気持ちがいいですね。


さて、陽気のようは最高なのですが、気になるのが大気の乾燥です。ここにきて急に大気が乾燥し、更に気温の方も下がってきたので、更に肌の乾燥が進んでしまいます。

よって、当店には唇の乾燥、肌の乾燥・痒み、口や喉の渇きを訴えてご来店なさる方が増えています。

改善には保湿系のクリームやローション、口の渇きなどがひどい方には、その改善目的として各種漢方薬やサプリメントをご紹介しています。

漢方薬やサプリメント、各種保湿剤以外にも
・体を冷やさない
・水分をこまめに摂取する
・肌を露出しない
・胃に負担となるような食事はしない
・カフェインや刺激物を摂りすぎない
・アルコールやたばこは程々に
・お湯で洗顔、洗い物はしないようにする
・バランスの取れた食事を心がける
・規則正しい生活を送りストレスから遠ざかる
などが有効と考えらえます。

特に大気の乾燥や気温の低下が始まる今の時期は注意が必要です。

特に注意が必要なのは喉や口の中の乾燥です。喉の粘膜や口の中などが乾燥してしまうと、風邪ウイルスが容易に増殖してしまい、風邪を引きやすくなったり、風邪が重症化するなどの原因になってしまいます。

よって、それら症状が強く出ている場合には、上記の生活習慣に注意すると共に、マスクやうがいをこまめにするなどの工夫が必要になります。

病的に乾燥している場合には、粘膜の潤いを取り戻すことが出来る各種漢方薬がありますので、そちらの服用をおすすめします。体が乾燥気味になってしまうと、様々な不快症状を引き起こすと共に、病気を引き起こす原因にもなってしまいます。よって、軽いうちに改善しておく必要があるのです。

お悩みの方は、ぜひ「みやわき」までご相談下さいませ。




aaaaa.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ