こんにちは^^引き続き朝から素晴らしい青空が広がっているここ鹿嶋地方です。昨日までの寒さと比べると、今日は何となく寒さが和らいだ感じがします。


さて、「働き過ぎている方々の腰痛、関節痛の原因」ということですが、腰痛や関節痛にて病院を受診するも、特に原因を特定出来ないことが多いようですが、そのような原因不明の痛みを訴える、比較的若く働き盛りの方々からの漢方相談が増えています。

その、比較的若く働き盛りの方々の腰痛や関節痛の原因として非常に多くなっているのが、関節の病変ではなく、筋肉の凝りによって引き起こされている腰痛、関節痛です。

よく、風邪などを引いて尋常ではない寒気を感じている時に、腰痛や関節痛を感じるケースがありますが、その痛みは体の緊張により筋肉が凝ってしまっていることが、腰痛、関節痛の原因となっています。

この痛みと同様に、普段より体を酷使していることが原因となり、腰や肩、背中、首筋などの筋肉が硬直してしまい痛みを引き起こします。

よって、改善法としてはその凝りをほぐすということを行います。日常生活では
・風呂上りにストレッチを行う
・毎日入浴して血行を促進させる
・軽い運動を行う習慣を付ける
・体を冷やさない
・ストレスから遠ざかる
・飲酒・たばこはほどほどに
・姿勢を正す
・足を組まないようにする
などが有効です。

漢方薬では、緊張を緩和させる作用のある
・桂枝湯
・葛根湯
・独活寄生丸
・疎経活血湯
・芍薬甘草湯(頓服)
・逍遥散
・柴胡桂枝乾姜湯
・各種竜骨牡蠣製剤
・各種血流改善薬
・各種地黄丸類
などが適応になります。

とはいっても、一番の薬は筋肉の酷使をやめて安静にすることです。仕事や家事などがあるので中々難しいとは思いますが、努めて無理をしないようにして、入浴やマッサージ、ストレッチなどで筋肉をほぐすようにして下さいませ。




susuki01.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ