こんにちは^^引き続き朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。天気はいいですが、空気がとても乾燥していますので火の元などに十分注意したいですね。


さて、「ストレスとしもやけの関係」ということですが、この両者密接に関係しています。

なぜストレスとしもやけが関係しているのかといいますと
・ストレスによって血流が悪化して末端が冷える
・ストレスによって手のひら、足の裏、ワキの下などの発汗が増える
・寒さへの感受性が増してしまい、更に血流が悪化すること
が主な理由となります。

このように、ストレスがあると体が常に強張ったような状態となり、それにより体の末端や皮膚表面への血流が滞ることによってしもやけが引き起こされやすくなります。

そこへきて、緊張によって汗が多くなり、更に手足の末端が冷やされて症状が悪化します。


改善法としては
・ストレッチやヨガなどで体を柔軟にしておくこと
・入浴にて十分に体を温めること
・靴下が湿ってしまった際には履きかえること
・臀部や肩甲骨の間にホッカイロを貼り体を温める
・ストレスから遠ざかる。ストレス解消を積極的に行う
・食事はなるべく消化が良く温かいものを
などが考えられます。

漢方薬では脳の興奮性を緩和させるものや、血流を改善させるものを主として、更に体質に応じて血液や津液を増す作用のあるものや、冷えや炎症を緩和させるものなどを加味していくようにします。


なった人しか分からないと思いますが、しもやけは本当に辛いものです。生活習慣や漢方などでしっかりケアして、不快なしもやけを引き起こさないようにしたいですね。





sakurasakura99.jpg



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ