こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。日中は小春日和のような感じで暖かいのですが、夜になると急に冷え込みます。このように、気温差が激しい日が続いてますので風邪などひかないように十分注意したいですね。


さて、「イソジンの長期利用に注意」ということですが、うがい薬として広く知られている薬としてイソジンうがい薬があります。そのイソジンですが、長期に渡って使用する際には注意が必要だという記事を発見しました。

記事には、イソジンの主成分としてヨウ素が使われているのですが、毎日うがいを行うことにより、主成分のヨウ素が体内に過剰に吸収されてしまい、甲状腺に障害が引き起こされるということが紹介されています。

一般的には、うがいなので体内には吸収されないと思われていますが、実際には口の中や喉の粘膜などからも吸収されており、薬などでも舌下錠といわれる口の粘膜から吸収されるタイプのものもあります。

あるデータによると、3回イソジンでうがいすると、一日の必要量の20倍、約4mgのヨウ素が体内に取り込まれるようです。

なぜヨウ素が甲状腺に悪い作用をするのかといいますと、ヨウ素が過剰に取り込まれると甲状腺の機能を阻害して機能が低下してしまいます。この状態が続くと甲状腺の機能自体が低下してしまい、甲状腺機能低下症を発症してしまうのです。

甲状腺機能低下の症状としては
・だるい
・太る
・寒がり
・脱毛
・食欲低下
・便秘
・足がつりやすくなる
・疲れやすい
・口が乾く
・声がかれる
などの症状が出やすくなります。

よって、イソジンを長期に渡り使用していて、以上のような症状が出る様な場合には、甲状腺機能に障害が出ている可能性があるので、すぐに使用をやめてお近くの医療機関を受診するようにして下さいませ。





thumb (49)
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ