こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。素晴らしい天気はいいのですが、気温の方も冬らしく下がってきました。特に朝晩は冷えますので、体を冷やさないように注意したいですね。


さて、「ペットを飼うことの健康効果について」ということですが、皆さんペット飼ってますか!?ペットを飼育することの医学的な健康効果が次々と明らかになっていますので、その健康効果をご紹介します。

以下、健康効果を列挙します。

①運動量が増える
ペットを飼うと必然的に散歩や掃除などの世話が増えますので、運動量が約2倍に増えるというデータがあります。その他、多くのデータによって肥満が減少するとのデータが出ています。

②病気になりにくい
フィンランドの研究によって明らかになっています。それによると、産まれたばかりの頃から動物と暮らしていると、病気になりにくいというデータがあるようです。

③心臓の病気になりにくい
ペットを飼育、していると心臓病事態を発症しにくいというデータがあり、更に深刻な心臓発作を引き起こした際にも、死亡率が飼育していない人が28%に対し、ペットを飼育している人は6%に低下するということです。

④アレルギーが起きにくくなる
ペットと共に生活することでアレルギーに対する耐性が向上し、アレルギーが起きにくくなります。大人になってから喘息やアレルギーになりにくいというデータがあるようです

⑤ストレスの軽減
ペットを飼育することにより、ストレスを感じる回数低下やストレス耐性が向上がもたらされるということです。ペットと戯れていると癒されるので、これは肌で感じることが出来ますね。

以上が主なものとなります。これにより、ペットを飼育している人は飼育していない人に比べ、大幅に病院にかかる回数が少ないというデータもあります。可愛くて癒してくれるだけではなく、医療費削減にも貢献しているとはすごいですよね。

もちろん、メリットだけではなく、カットの代金や散歩に行かなければならないこと、日々の世話が大変などのデメリットもありますが、私自身それらデメリットは全く感じていないので、人によるといったところでしょうか。

以上のことから、動物好きであるなら、環境が整っているという条件付きですが、ためらうことなくペットを飼うことをおすすめします。






nakayosi.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ