こんにちは^^朝から穏やかに晴れているここ鹿嶋地方です。昨日に比べとても暖かく感じますよね。今ちょうど昼食後ですが、とても眠たく頭がぼ~っとしています。


さて、気を取り直して「冬はレタスや白菜を食べるようにしましょう」ということですが、冬はこれら淡色野菜が免疫力アップに効果を発揮します。

人間の免疫力の活性を測る指標として、TNFーαという白血球の炎症反応を測る数値があるのですが、野菜の中で一番このTNF-αを活性させる力が強いのがレタスと白菜です。

一位はレタスで二位が白菜、小松菜、ブロッコリーと続きます。

よって、風邪の季節などの免疫力を上げておきたい時に積極的に摂取するようにするといいでしょう。よくR-1ヨーグルトなどが風邪予防に効果的などと宣伝されていますが、それらと合わせて、先ほど挙げた淡色野菜なども摂取すると更に効果的になります。

とはいっても、食はバランスが大事であり、レタスがいいからといって一日一玉も食べてしまっては食べ過ぎです。食べ過ぎると他の栄養素が不足して健康を損なうことや、体内の炎症反応が強くなりすぎて体が疲労しやすくなるなどの良くない反応が引き起こされます。

更に、リウマチや膠原病、COPDなどの自己免疫反応が強い場合には、それら反応を悪化させることが懸念されるので、食べ過ぎによりTNF-αを刺激しないようにした方がいいでしょう。

とはいっても、健康の人の場合には以上のようなデメリットよりも、メリットの方がはるかに上回ると思いますので、食事のバランスを保ちながら適度に摂取することをおすすめ致します。




nnnnjjkkklll.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ