こんにちは^^朝から穏やかに晴れているここ鹿嶋地方です。穏やかと言っても昨日までと比べ気温の方が低くなっていますので、体を冷やして風邪などひかないように注意して下さいね。


さて、「子供が出来やすい食生活について」ということですが、人間の体は食べ物で健康維持されていますので、当然、妊娠に役立つ食生活というものがあります。

まず、結論からいうと、手作りの日本食をバランスよく頂くというのが基本となります。なんかつまらない結論から入りましたが、これが意外と守られていない方が多いのです。

バランスのとれた日本食とは
・ごはん
・そば・うどん
・お味噌汁
・漬物
・魚、海老、貝類などの魚介類料理
・肉料理
・たまご料理
・野菜料理
・豆やキノコ料理
・ナッツ、木の実類
・海藻類
・サラダ
・フルーツ
などを適当に組み合わせたものを、旬の時期に頂くことを基本とします。

逆に
・添加物の多いもの
・スナック菓子類
・チョコレート
・甘いジュース類
・脂っこい西洋料理
・マーガリンやラードなどのトランス脂肪酸を含むもの
・アルコール過多
・偏った食生活
・ベジタリアン
などの食生活は妊娠を遠ざけてしまいます。


中でもこれだけは毎日摂取して欲しいと思う食品として
・納豆
・鮭
・ブロッコリーやパプリカなどのビタミンCを含む食材
・キノコ類
・肉料理や魚、卵料理
・ナッツ類(少々)
・ごはん
になります。


以上が妊娠に有効な食生活になります。大切なのは、これら食材をバランスよく変化を付けて頂くということです。いくら体にいいからといって、毎日食卓に並べていては誰もが飽きてしまい、体にとっても心にとってもマイナスになります。

よって、なるべく変化を付けて食材は一緒でも料理の方法を変えるようにするなどの工夫が必要になります。また、週末くらいは羽目を外して美味しいものを食べるようにするなども大事です。たまには美味しいものを食べないと食に対する好奇心が失せてしまい、脳にとって大きなマイナスとなるからです。

ぜひ食を味方に付けて妊娠しやすい体作りを行って下さいませ。




zzzzzzzzzzz.jpg



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ