こんにちは^^朝から穏やかに晴れているここ鹿嶋地方です。晴れてはいますが気温が低い日が続いていますので、風邪など引かないよう気を付けて生活していきたいですね。


さて、「更年期になると肌荒れする理由」ということですが、女性は誰しも50歳前後になると、更年期といって体内にて赤ちゃんを作り育てるという機能が停止します。それに伴い、体内環境が大幅に変わることにより「肌荒れ」という不快症状が出やすくなります。

なぜ、更年期を迎えると肌が荒れやすくなるのかといいますと、それまではエストロゲンやプロゲステロンといった女性特有のホルモンが分泌されていたのですが、それが急に止まってしまうということが一番大きな原因となっています。

エストロゲンやプロゲステロンといったホルモンは、卵胞や子宮内膜、乳腺などを増殖させるといった役目以外にも、皮膚や骨、細胞の弾力や密度を保つ役目のある「コラーゲン」の生成維持に大きく関わっています。

よって、更年期によっていきなり女性ホルモンの分泌が少なくなるということは、イコール急に肌や骨を繋ぎとめている接着剤が少なくなるということになりますので、肌がシワシワになったり骨粗鬆症が引き起こされたりするのです。

当然、皮膚の免疫も低下しますので、肌荒れしやすくもなります。


この老化現象を緩和させる方法として漢方薬があります。漢方薬には細胞を老化から守る還元作用があるものが多く、特に血流改善作用のある各種漢方薬に多く含有されています。まずはこの血流改善作用のある漢方薬を用い、なるべく全身の細胞を酸化という老化から守るようにします。

次に、炎症を抑制して体内の保水力を引き上げるという方法を用います。更年期になりますと、先ほど書いたように肌のコラーゲンが抜け落ち免疫力が低下します。そうなると炎症反応が起こりやすくなり、更に肌の老化を促進させてしまいます。それらを防ぐために炎症抑制+保水力を引き上げる作用のある漢方薬が役立ちます。

基本的には以上の血流促進+抗炎症・保水力アップ作用のあるものとなります。更に、症状によりストレス軽減作用のあるものや、プラセンタ製剤などを加味していくと効果的です。


更年期に伴う肌荒れでお悩みの方、ぜひみやわきまでご相談くださいませ。




bnnrrhroh.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ