FC2ブログ



こんにちは^^朝から生暖かく風が強い何とも変な感じがするここ鹿嶋地方であります。低気圧が近づいて来ている感じがします。突然の雨に注意したいですね。


さて「生理不順の原因」という事ですが、今回は漢方治療において、よく見られるその原因について書いていきたいと思います。

当店でも非常に相談が多いものの一つとなっています。先ほども病院にて生理不順の治療を行っている知り合いの女性と少しお話したのですが、なかなかスムーズにいかないとの事でした。「当店の漢方薬で体質改善できますよ!」と話したところ「お金がない」との事、、、月1~2万円くらい掛かりますので高いと言えば高いですが、しっかりした安心できる品物というのは、それなりの値段がするものなのです。


という事で生理不順の原因として考えられるのが

●血虚(様々な原因があり栄養が足りていない為、ホルモン分泌や体を作る材料が少なくなっている状態)(気虚と連動しやすい)
●気虚(内臓機能が低下している状態。機能低下が有るため栄養を作り出せない、運べない、転換できないという弱っている状態)(血虚と連動しやすい)
●腎虚(精血骨、ホルモンを作り出す大本が弱っている状態。体の根本が弱っています)(冷えがある場合と過剰な熱がある場合があり)
●肝鬱(神経の緊張が原因となり、血流や各所の流通、分泌が滞っている状態。全ての栄養を脳に回してしまうため、他の所の栄養が不足します)
●オケツ(肝鬱と連動します。血流の悪化、血液自体の汚れ、濃縮が原因となり体の流通が悪くなります)
●湿熱(体に過剰な水分と熱が停滞している状態。何らかの病原菌が原因となっている場合もあり)

などが漢方薬で体質改善を行う上で、よく見られる原因となります。

特に多く見られるのが「血虚」という状態です。無理なダイエットや偏食、外食、加工食品などの過剰摂取、コーヒーなどの刺激物の過剰摂取、夜更かし、極端な運動不足、冷やしすぎなどが原因となる場合が多いです。

一過性のものでは単独(血虚のみ)の場合が多いのですが、繰り返す場合、長引く場合などは原因が複雑に絡み合っている場合が多く、用いる漢方薬も多くなる傾向にあるようです。何でもそうですが、初期の軽いうちに改善しておく事が大切です。



生理不順は体の一つのシグナルです。何らかの原因があって表れている一つの症状なのです。そのシグナルの原因を見抜き改善する事が、体全体の健康を維持していく事に繋がってきます。漢方薬はそういった体全体の調子を総合的に改善していく事を得意とします。上手に利用して健康に繋げていければ良いですよね!!



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ