FC2ブログ
こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。天気は素晴らしいのですが、気温の方も素晴らしく低くなっています。体を冷やして風邪などひかないように注意して下さいね。


さて、「インフルエンザの患者さんが出始めました」ということですが、12月の後半に入ってからインフルエンザA型(高熱が出るタイプ)の患者さんが出始めています。

例年ですと、1月に入ってから出始め、一月後半から二月にかけてピークを迎えるのですが、今年は少し流行が早くなりそうです。

その理由としてあるのが、気温の低下と大気の乾燥です。今年は約半月ほど寒くなるのが早いといわれていて、今月の中頃より急に真冬並みの寒さとなっていいます。これら要因によりインフルエンザの出始めが早まっていると考られます。

しかし、流行というのにはまだ早く、集団感染などはまだ確認されていないようなので、それほど神経質になる必要はないようです。

とはっても、新年早々インフルエンザで寝込みたくもないというのが心情だと思いますので、うがい手洗い、換気、マスク、保湿などは徹底しておいた方がいいでしょう。更にそれに加えて、当店がおすすめしているアイテムとして、先日ブログにもご紹介しました「板藍茶」があります。

毎日、朝と夜に板藍茶を溶かしたぬるま湯で、うがいしながら飲み込むという習慣をつけると、喉などに付着しているウイルスを撃退してくれるのでインフルエンザ予防に繋がります。

一日分二包、120円で販売致しております。二包から販売しておりますので、気になる方はぜひお試し下さいませ。




kurisumasu1.jpg
メリークリスマス
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ