こんにちは^^朝から重たい雲が空を覆っているここ鹿嶋地方です。太陽が隠れているせいか、寒さが更に厳しくなっているので、体を冷やさないように注意して下さいね。


さて、「ココアの便秘改善効果」ということですが、ココアには優れた便秘解消効果があることが分かっています。

その理由として考えられるのが
・ココアには「リグニン」と呼ばれる不溶性の食物繊維がしっかりと含まれていること
・ココアに含まれる「テオブロミン」が腸管の緊張を緩和する効果があること
・ココアに含まれる「リグニン」が腸内善玉菌を増やす効果があること
・ココアの体を温める効果
・含有されている「ポリフェノール」による胃腸への健康効果
などにより、腸の働きが良くなり便通が改善されます。

この効果を生かすには、一日1~2杯のココアで十分であり、それ以上の摂取は逆に健康を害する可能性が出てきますので注意が必要です。


ココアはこのように健康に素晴らしい効果があるとされていますが、ココアばかり摂取していれば健康が維持できるということはありません。添加物の少ない沢山の食材を万遍なく摂取するようにすることが一番大事であり、それを行った上で健康にいいとされるものを適度に摂取することが健康に繋がります。


ぜひ、以上のことを守ったうえで、ココアを健康に役立てて下さいませ。

寒い季節には体も心もほっこり温まりますのでいいですよ~!




mmmmbb.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ