こんにちは^^朝は穏やかに晴れていたものの、午後から雲が多くなってきたここ鹿嶋地方です。気温の方が低い日が続いていますので、体を冷やさないように気を付けて下さいね。


さて、「細かいことは気にしないに限る」ということですが、よく店頭でお客様と会話していると、「細かいことが気になってしょうがない」といわれる方がいるのですが、そんな時に決まって私がいう言葉は「細かいことは気にしないに限ります」の一言です。

なぜ細かいことを気にしない方がいいのかというと、気にしない方が体にいいからというのと、気にしない方が人生が楽しいということの2点の理由からです。

細かいことというのは、例えばどのような事なのかといいますと
・友人や知人に送ったメールやLINEに返信がない(日常会話程度の内容)
・自分の意見を否定される(日常会話程度のもの)
・自分の髪型や服装が気に入らない
・頭痛や腹痛、体の違和感、不安感などが気になる(軽度で短時間のもの)
・将来への些細な不安
・人間関係がぎくしゃくしている
などがあります。これら意外にも無数にありますが、取りあえず思いついたものだけ記載しました。

これら細かいことは気にするとエンドレスで頭の中を廻り続け、永遠に答えが出ないものばかりです。答えが出ないので不満ばかりが増大してそれがストレスとなり心身を蝕みます。それだけならいいですが、そのマイナスなストレスが続くと脳の状態悪化、神経伝達物質の異常を引き起こし、人生をつまらないものとしてしまいます。

よって、細かいことは気にせずに、おおらかに笑い飛ばす程度とするのがいいのです。

とはいっても、仕事や人生の岐路に立たされた時、物事の判断の時、大きな買い物をする時など、きちんとした判断を行うべき時にはしっかり悩み後悔しない判断を下さなければなりません。

何事も分別というものが必要で、全てにおいて楽観視すべきという意味ではありません。


もし、内向的な性格で細かいことを考えすぎてしまうという方で、自分の性格を治したい!と思っている場合は、以上のことを参考にして、少しずつ考えても答えが出ないことに関して楽観視してみては如何でしょうか。




meikatako.jpg



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ