こんにちは^^昨日までとは打って変わり、今日は朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。しかし、気温がとても寒くなっていますので、体を冷やさないように注意して下さいね。


さて、「冬は冬季うつに注意」ということですが、冬季うつという言葉ご存知ですか?冬季うつとは季節病といわれ、寒くて日照の少ない冬に多くなる精神疾患の名称です。

なぜ冬季にうつが発症しやすくなるのかといいますと、その原因とされているのが日光を浴びることが減少するからだとされています。

日光というのは人間が健康を維持していく上で必要不可欠とされており、主に
・ビタミンDの生成
・交感神経刺激
・セロトニンの生成
・気分が上向きになる
・血行促進
・新陳代謝の促進維持
・脳機能の向上
・体内時計のコントロール
など、様々な効果が考えられます。

冬季というのは
・寒いくなり外出の機会が減ること
・肌を露出しなくなること
・太陽が真上ではなく斜め上から注がれる為に光線の力が弱くなる
ことなどがあり、太陽光を浴びることが少なくなります。それにより、太陽光の健康効果を得ることが難しくなるので「うつ」を発症しやすくなってしまうのです。

冬になったら
・今まで楽しかったことが楽しくなくなった
・気力が減退する
・物忘れがひどくなった
・食欲がない
・眠れない
・精力減退
・外に出たくない、何もしたくない
・寝坊することが多くなった
・仕事や勉強などで間違いが増えた
・笑うことが少なくなった
などを感じることがあれば、冬季うつの可能性が高まりますので、積極的に野外で運動するなどして日光浴することをおすすめします。

どのくらい日光を浴びればいいのかといいますと、午前10時~午後3時までの間に、20~30分程度手のひらや顔を当てれば、一日量としては十分だと思われます。

とはいっても、これは最低限のしかも一日の量なので、出来ればもうちょっと浴びることをおすすめします。

日光浴は以上のようなメリットだけではなく、浴びすぎると日焼けや皮膚病といったデメリットももたらしますので、日光浴する際はその辺のことも頭に入れて自己判断で行うことをおすすめします。

上手に日光浴を取り入れて、健康的な心身を維持して下さいませ。




bdhieeou.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ