こんにちは^^朝からまるで冷蔵庫の中のような寒さとなっているここ鹿嶋地方です。雪が降る予報が出ていますので、これから外出する予定がある方は十分注意して下さいね。


さて、「おばあちゃんの知恵(手作りホッカイロ)」ということですが、昔ながらの手作りホッカイロの作り方をご紹介します。

手作りホッカイロの材料としては
・使い古したタオルor布
・小豆orお米
以上でOKです。

この材料にて、タオル又は布で材料を包む入れ物を作り、その中に小豆又はお米を入れて閉じれば完成です。

大きさはお好みですが、10cm角程度でいいのではないでしょうか。

使う際には、完成した手作りカイロを電子レンジで温めます。温める時間は30秒~一分程度でOKです。温めすぎると発火してしまうので十分注意するようにします。

出来上がった手作りカイロは何ともほっこりした温かさで、心も体も癒されます。

温かさが持続する時間は20分程度なので、外出する際などは物足りない感じを受けると思いますが、家にいる時などは何度も繰り返し温められるので経済的です。更に、腰痛などをお持ちの方などは、腰に当てることにより痛さを軽減することも出来るなど、様々な使用法があります。

ちょっと大きめのカイロを作って、眠る前に肩に乗せて温めるようにすると、ぐっすりと熟睡できるという声もあります。肩こりがあり、熟睡出来ないという悩みをお持ちの方は、ぜひ試してみて下さいませ。

目の疲れた時などにも目の上に乗せるとじんわり疲れを改善できるようです。


以上のように様々な使い方がある、自然にも優しいカイロをぜひご利用くださいませ。


※電子レンジの温め時間により、中身が焦げてしまったり発火することがあります。温める際は十分その辺に注意して行うようにして下さいませ。また、中身高温になることもあり、不用意に触ってしまうと火傷することもあります。特に目に乗せる場合には十分温度を確認してから行うようにして下さいませ。






tawa-.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ