FC2ブログ
こんにちは^^朝から穏やかに晴れているここ鹿嶋地方です。気温の方も4月並みと温かく春を感じさせます。外を歩く人たちが何となく楽しそうに見えます。


さて、「パソコンの健康を維持するのに必要なこと」ということですが、パソコンというのは必ず寿命があり、現在では長くて5年位だといわれています。

これは「まだまだ発展途上である」ということを意味しており、ある程度成熟しているとされている車などと比べ耐用年数などが異なる原因となっています。

このパソコンですが、使い方によっても使用年数が異なるようです。ここは車や人間の体と一緒であり、使い方如何により故障しやすかったり、長持ちしたりします。


色々と調べた結果、パソコンを長持ちさせる為に必要なのは

①熱に注意すること
必要以上に熱を持たせないことが重要です。室内温度を上げすぎないことや、直射日光に当てないことなどが求められます。

②ほこりや汚れに注意する
ファンなどにほこりが詰まっていると熱が排出されなくなったり、無駄に汚したりすると寿命が短くなります。

③雷などに注意する
雷が落ちて電源から電気賀逆流してパソコンに入ると、即パソコンは故障してしまいます。雷が鳴りだしたりすぐにパソコンをやめて、コンセントを抜くようにしましょう。

④稼働時間は少な目に
稼働時間をなるべく少な目にしましょう。スリープなどで置いておかないで、こまめにシャットダウンするようにしましょう。

⑤データクリーニングを忘れずに
「ccleaner」などの無料クリーニングソフトなどをダウンロードして、こまめにデータをクリーニングするようにしましょう。余計なデータが沢山あるほど、パソコンが重くなり、故障しやすくなります。

⑥不要なアプリを減らしたり、デスクトップ上のアイコンを減らす
不要なアプリやデスクトップ上のアイコンは、パソコンの動きを著しく悪化させます。不要なものはなるべく削除しましょう。テレビなどが内蔵されているパソコンが多いですが、見ないならデータを削除しましょう。


以上、パソコンの健康を守る方法です。上手に使うとその分パソコンは長持ちしますので、ぜひ参考として下さいませ。





akaakaka.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ