FC2ブログ
こんにちは^^久しぶりに雲が厚く、今にも雨が降りだしそうな天気となっているここ鹿嶋地方です。少しまとまった雨が降り、流行性の感染症が落ち着いてくれるといいのですが・・・。


タイトルの通り、ここ鹿嶋地方だけではなく全国的にインフルエンザ・ノロウイルスが流行しているようです。先々週当たりから徐々に出始め、今週に入ってから大流行となり学級閉鎖などが相次いでいるようです。

よって、外出する際はウイルスをもらわないように十分注意するようにして下さい。
・うがい手洗いの励行
・外出時はマスクの着用
・歯磨き舌磨きの励行
などを実施し、更に
・急な発熱
・急な悪寒
・急な吐き気
・急な体の違和感
などを感じたら、インフルエンザやノロウイルスの感染を疑い、マスクを装着して人にうつさないという配慮をしつつ、速やかに医療機関を受診するようにします。

特にインフルエンザが流行していますので、急な発熱や寒気などを感じたら、無理せずに体を休めるようにすることが求められます。

インフルエンザは早く対応すればするほど、大事に至らずに治すことが出来ます。なので、おかしいなと思ったらなるべく早めに医療機関を受診することをおすすめします。

とはいっても、現在のインフルエンザの検査方法は精度が低く、インフルエンザウイルスの数が少ない時は陰性となることが多いので、もし陰性とされても、高熱や節々の痛みなど明らかなインフルエンザの症状がある場合には、再度受診して検査するなどの工夫が求められます。

5年以内には、鼻粘膜で測定するよりも50万倍の精度がある「唾液」による検査方法が主流となります。そうなると今より格段にインフルエンザの早期検査が可能となり、流行への抑止力になるのではないかと思われます。



インフルエンザの流行は今だけです。もう少しの間だけ頑張って乗り切りましょう。






プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ