こんにちは、朝からどんよりとした雲に覆われているここ鹿嶋地方です。気温が方がとても高く、春が来たのを思わせるような暖かさとなっています。


さて、「愛犬が旅立ちました」ということですが、当ブログにも何度も登場していた愛犬「花子」が今朝天国へ旅立ちました。

思い起こせば花子との付き合いは13年になります。13年前の2月、店のシャッターを開けようとしたところ、何と店の前に段ボールに入れられた茶色い子犬がいました。その捨てられていた子犬というのが花子です。

当初は捨てられていたからか、ひどく臆病で中々なつこうとはしなかったのですが、次第に打ち解けてくれて、1年後にはすっかり人間が大好きな犬へと変わっていきました。

目がとても特徴的で、いつも少し憂いがあるような目をしていたのを思い出します。

性格の特徴として記憶にあるのが、とても「律儀な犬」だったなということです。何故かというと、出かける時や帰宅した時に、必ず駐車場まで見送ってくれたり、出迎えてくれたりしてくれるのです。これはどんな日でも同様であり、更に私たち家族だけではなく店の従業員にも同様に挨拶をしてくれるのです。

そして、その行動に対して手を差し出すのですが、決まって花子は鼻の頭で差し出した手にタッチするというのが恒例でした。


そんな花子の容態が変わったのが去年の夏ごろからでした。急に全身にダニがわくと同時に皮膚炎症状が起こったのです。その時は病院に行き薬を服用して治ったのですが、今にして思えば人間でいう「デルマドローム」のようなものだったのかなと思っています。

その後、その一件を境に段々と元気がなくなっていき、去年の年末ごろから急に痩せ始めて、病院に連れて行ったころには全身が衰弱してしまったことによる肺炎を発症してしまい、あれよあれよという間に食べ物も水も摂れなくなり亡くなってしまいました。


とても悲しい出来事ですが、花子と出会え一緒に暮らし素晴らしい思い出を貰えたことを嬉しく思います。これからも花子は永遠に私たち家族の心に残り続け、元気づけてくれることでしょう。






DSC_0078.jpg



DSC_0080.jpg



hanakohanako.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ