FC2ブログ



こんにちは^^朝から非常に気温が高く、急に秋に戻ったのかと思うような気候となっているここ鹿嶋地方であります。毎日気温の差が激しいので体調管理に気を付けたいですね。


さて「消化酵素の重要性」ということですが、飲食物の消化吸収の時に使われる唾液や胃液、胆汁などを消化酵素を呼びますが、この消化酵素が重要なのです。


この酵素。飲食物の消化分解吸収に携わるのはもちろん、体全体各細胞の生まれ変わりなど、代謝系にも携わっている非常に重要なものなのです。


なので無理な食べ過ぎ、飲み過ぎなどをして消化液を無駄使いしてしまうと、体全体の代謝に用いられる酵素が減少してしまいますので、各所の炎症、皮膚炎、各所の痛み、長引く疲れ、動悸息切れなどの不快症状や糖尿や高血圧など生活習慣病の原因にもなります。


これら不快症状を減らすには
●食べ過ぎを控え、腹八分目
●甘いものや冷たい物は飲まない
●飲酒はほどほどに
●あぶらものは摂りすぎない
●発酵食品を積極的に
●便秘を解消する
●適度に運動を
といつも同じ事を言っている様な気がしますが(汗・、これが非常に大事になります。


その他各種漢方薬も有効です。
○補気薬といわれる胃腸の働きを良くするもの(六君子湯、補中益気湯など)
○消導薬と呼ばれる消化を促進させてくれる、飲む消化酵素(晶三仙)
○便通を改善させるもの(麻子仁丸など)
○消化器系の炎症を取り除くもの(茵陳蒿湯、半夏瀉心湯など)
○胃粘膜を守るもの(麦門冬湯、参苓白朮散など)
などその方、その症状によって有効なものが多数揃っています。非常に優秀なものばかりで重宝しています。


消化液が胃腸の調子だけでなく、体全体の体調、習慣病を左右している事を知る事が重要だと自分は思います。上手に自己管理して健康生活を維持できると良いですね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ