こんにちは^^朝から穏やかな晴れとなっているここ鹿嶋地方です。土曜日は大荒れの天気だったので、穏やかな晴れ間がとても嬉しく感じます。


さて、「消費増税前に購入するべきものなど何もない」ということですが、いよいよ4月から消費税が5%から8%へと上がります。

それに伴い世間では「駆け込み需要」と呼ばれる、増税前に商品を購入しよう!という動きが活発化しています。これは当然の動きであり、何も高くなるのが分かっているのにも関わらず、高くなってから購入する必要はありません。なので駆け込み需要は当たり前なのです。

しかし、駆け込み需要には落とし穴があります。例えば自動車などを例にとりますと、100万円のものが増税後は103万円になる訳ですから、3万円分を損したと思いがちですが、車には「値引き」や「サービス」があることを忘れてはなりません。

所謂値引き交渉というもので、これをやるのとやらないのとでは100万円の車で一割、10万円程度の差が出ます。先ほどの3万円の比ではないほどの差が出てしまうのです。

この値引きやサービスは、需要が高い時ほど薄くなり、逆に売れない時ほど厚くなるという法則があります。よって、今のように駆け込み需要がある時などは値引きやサービスが薄くなり、逆に増税後でものが売れなくなった時に厚くなるという現象が起きます。

この例を考えると、必ずしも増税前の3万円が得になるとは限らないということが分かります。

更に、駆け込み需要時というには人の判断力も狂わせます。というのは、バーゲンの時のような感覚となってしまい、買わなくてもいいものまで衝動買いしてしまったり、通常なら選ぶはずもないようなセンスが悪いものを選んでしまったりしてしまいます。


一般的には
・リフォーム
・車
・白物家電
などは増税前に購入しておいた方がいいといわれていますが、必ずしもそうではないというのが私の意見です。


焦って何かを購入しようと考えている方は、もう少し冷静になって考えてみた方がいいのかもしれません。




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ