こんにちは^^朝から穏やかに晴れているここ鹿嶋地方です。今朝娘に「今日は晴れて気持ちいいねパパ」といわれたのですが、正にその通り、久しぶりに気持ちのいい晴れの天気となっています。


さて、「いよいよ明日はバレンタインデー」ということですが、明日は男性諸君にとって待ちに待ったバレンタインデーがやってきます。私も学生の頃は朝からドキドキしてバレンタインデーを迎えたのを思い出します。

時は過ぎて40代に突入した今となっては、全くもってドキドキなどしませんが、やはり義理チョコでももらえると嬉しいものです。

チョコの方は随時受け付けていますので、「チョコをあげてもいい!」と思った方は、多分明日は店がバレンタインチョコを持った女性で大混雑することと思われますが、気合を入れてご来店下さいませ。


そんなチョコレートですが、昔は「神様の食べ物」として崇められるほど高貴な食べ物であり、冬山などには必ず持参されて重宝されていたようです。

実際、医学的にも
・血管の拡張作用
・抗酸化作用
・冷え性改善作用
・O-157やピロリ菌抑制作用
・抗ストレス作用
・悪玉コレステロール抑制効果
・心臓病抑制効果
・記憶力や集中力の向上
などがあることが分かっています。

先ほどもご紹介しましたが、特に冬山登山など体力の消耗が激しい時などは、即エネルギーに変換されて体を温める効果が高いことから持参する方が多いようです。


このように素晴らしいチョコレートですが、食べ過ぎると逆に健康を害す原因になります。特に糖分が多く含まれているチョコレートは血糖値を急激に上昇させてしまうので、肥満や糖尿病、糖化による肌トラブルなどを引き越すので注意が必要です。

更に、チョコレートには脂質が大量に含まれているので、先ほどの不快症状に加え、胃腸障害などを引き起こすことも考えられます。


以上を踏まえた上での推奨される量としては、だいたい大人で一日板チョコ半分程度とされています。

この程度の量であればそれほど悪影響を及ぼすものではないと思われていますが、実際にはその他の食事量なども含めて判断されるべきであり、沢山食事を摂取している方の場合には、チョコの量は減らすべきであり、逆にカロリー摂取量が少なければ半分以上食べても差し支えないということになります。

何事もそうですが、バランスよく上手に用いるということが大事になります。






karakutimusume.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ