こんにちは^^朝から穏やかに晴れているここ鹿嶋地方です。このまま春に向かって暖かくなってくれればいいのですが、今週も関東では雪の予報が出ており、まだまだ寒い日が続きそうです。


さて、「漢方生薬が高騰しています」ということですが、今朝生薬会社の「ウチダ和漢」が持ってきた資料によれば、漢方生薬の価格が軒並み高騰しており、特に紅参や高麗人参に関しては約2倍ほどまで価格が上がっています。

人参は様々な漢方薬に用いられており、有名どころでは「補中益気湯」や「人参湯」「半夏瀉心湯」などに配合されています。

日本の漢方メーカーは約2年分くらいの在庫をストックしているので、今後2年間位は価格据え置きで頑張ってくれると思うのですが、その後は順次価格を上げていくと考えられます。

なぜこのような急激な価格高騰が引き起こされたのかといいますと、漢方生薬の9割を生産している中国において、生産農家が激減しているというのが主な理由となっているようです。なぜ生産農家が激減しているのかといいますと、中国国内では穀物の買取価格が上昇しており、それにより漢方栽培農家が穀物栽培へと鞍替えしているというのが理由になっているようです。

更に中国国内の物価上昇なども関係しているようです。

このように、今までは人件費が安い場所で作物を作り、それを安い値段で販売するという方法が徐々に破たんしてきており、新たな流通の仕組みを作り上げないといけない時に来ているような気がします。

実際にも、培養という形をとって人工栽培を行っている業者なども出てきており、中国などに依存しない仕組みを構築しているメーカーも出てきているようです。まだまだ先になるかと思いますが、人や気候に左右されない安定した生薬供給システムが構築されることに期待しています。


まだ日本で値上げになるのは先だと思いますが、近い将来漢方薬が軒並み値上げになるのは避けられそうにありません。




nonntanuki.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ