こんにちは^^引き続き朝からよく晴れているここ鹿嶋地方です。晴れてはいますが気温の方が低い日々が続いていますので、体を冷やさないように注意して下さいね。


さて、「伊達マスクなるものが流行しているらしいです」ということですが、昨日のニュースにて、特に風邪予防や花粉症の為ではなく、伊達にマスクを装着している方が増えているということです。

頭の中が?で一杯になってしまいそうですが、きちんと伊達にマスクをつける意味があるようです。その意味としては
・人に顔を見られたくない
・スッピンを隠す為
・対人コミュニケーションに対しての不安や恐怖を緩和させる
・マスク美人効果
など、あまり理解することは出来ませんが、このような目的で伊達マスクなるものをしている方が増えているようです。

伊達マスクと書くと何だか分かりにくくなってしまうので、分かりやすく言うと「仮面」を付けている感覚といった方がしっくりと来ます。仮面舞踏会などという言葉がありますが、確かに仮面をつけていると身分が全く分からないので、安心するというか大胆になれるという心情になるので、伊達マスクも一度やると病み付きになる人が多いのだと思います。

そしてこの現象は単にマスクをした「変わった人」が多いということだけではなく、ストレス社会を反映しているのだと思われます。

対人ストレスが多いが故に、そのストレスを緩和させようとしてマスクを装着しているのです。例えると精神安定剤的な役割がマスクにはあると思われます。

日本はとても恵まれた国であり住みやすい国ではありますが、そのようないい面とは逆に社会の「歪」みたいなものも同時に孕んでいるという印象を、最近特に強く感じています。




images (8)

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ