こんにちは^^朝から小春日和という言葉がぴったりなポカポカ陽気となっているここ鹿嶋地方です。今年は冬が厳しかったので、暖かい日が多くなると本当に嬉しくなりますよね。


さて、「不妊症と昼夜逆転の生活」ということですが、昼夜逆転の生活は不妊症に大きく関わっています。

昼夜逆転の生活をしているということは、仕事や旦那さんの都合など色々あるので、「悪いことなので治した方がいい」というようなことをいうつもりはありませんが、体の為にはよくないというのは間違いないことです。

現代においては、工場などの生産性をアップさせる為に、24時間フル稼働で動いているというケースが多く、それにより必然的に夜間働く必要性が出てきます。このように、誰かが夜間働いてくれているお蔭で豊かな生活が送れているということもあるので、ある意味感謝しなければならないということも考えられます。

とはいっても、不妊症や各種慢性病、辛い不定愁訴などを抱えているという方は、体の為によくないので出来る事ならばシフトを変更してもらうなどして、夜はしっかり眠るという生活習慣を確立させるようにしましょう。

なぜ昼夜逆転の生活が不妊症を作り出したりして体に良くないのかといいますと、人間の体というのは、夜間活動して昼間眠るという仕組みになっていないからです。ホルモンの分泌や脳内神経伝達物質に始まり、内臓の働き、脳の働きなど全てにおいて昼は活動して夜は休むという設計図の元、リズムを刻んでいるのです。

よく、ずっと昼夜逆転の生活をしていると、そちらのリズムでホルモンなどの分泌が行われるようになるといいますが、それは「ある程度」であり、例えると、寝ている時に分泌されるメラトニンというホルモンは、まぶたを通して光を浴びることにより分泌が停止するという役割があります。

このように、人間の体は日光や気圧などによって動かされている為に、明るい状態で寝ていてもメラトニンの分泌がしっかり行われていない状態なので熟睡することが出来ません。熟睡出来ないということは成長ホルモンなどの分泌がなされないということや疲れが取れないということに繋がり、健康を害すことに繋がります。


以上の理由で、不妊でお悩みの方や慢性病を抱えている方、心身に対して不定愁訴があるという方は、生活を見直した方がいいかもしれません。



roubailll.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ