FC2ブログ



こんにちは^^日本全体的に寒い日が続いているようですね。ここ鹿嶋地方も、最高気温が一桁台とまさに真冬の寒さとなっています。


冷え性の方に特に多いのですが、寒いからといって「寒い、寒い」といって全く動かず閉じこもっている方が多いのでは!? 

健康な方に限り!ですが、寒い時こそ積極的に動いた方が良いんですよ!体を動かさないと筋肉も熱を発生する事が出来ない為、益々冷えを加速させてしまいます。さらに各内臓機能、血流の悪化、特に胃腸の機能が弱り、水分や栄養の分解吸収が弱まりお腹が冷え、栄養状態の悪化が起きてしまいます。


会社の昼休みに思い切ってバトミントンやキャッチボール、卓球なんてやる習慣を付けると、体も温まりますし、筋肉もついて代謝も高まりダイエットにも効果的です。一石三鳥くらいの良い効果がありそうですよね!


特に健康に問題がない場合でも
○動くと具合が悪くなる
○汗をかくと余計に寒くなる
○余計に疲れてしまう
○食欲がない
○お腹が下り気味だ
といった場合には、体の全体的なバランスが崩れている可能性がありますので、無理に運動をすると逆効果になる事がありますので、自分の体と相談しながら行う事が大切です。


寒さを吹き飛ばして、元気いっぱいで生活していきたいですね!!


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ