こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。まだまだ寒い日が続いています。三寒四温という言葉がありますが、本当に少しずつ温かくなっていくんですね~。


さて、「胃腸に優しいご飯の食べ方」ということですが、胃腸が弱っていると感じている時に、皆さんどのような対処をしていますか?

一般的によく言われるものとして「おかゆ」があります。よく風邪をひいているような時に定番となっていますが、果たして胃腸に優しい食べ物なのでしょうか。

基本的にはご飯がすでに消化されている状態なので白米をそのまま飲み込むよりは消化がいいと思われますが、問題として「そのまま飲み込んでしまう」ということがあります。

おかゆといえど噛まないでそのまま飲み込んでしまうと、胃もたれの原因となり、却って白米を食べるよりも胃腸に負担を掛けてしまうということが考えられるのです。よって、おかゆを食べる際には、しっかりと咀嚼して粉々にしてから飲み込むということを行うようにすると、胃腸に負担をかけるというデメリットを回避することが出来ます。

以上のように、胃腸が弱っている時というのは、基本的によく咀嚼して飲み込むということを行うようにします。更に
・あぶらっこいもの
・食物繊維の多いもの
・添加物の多いもの
・乳製品
・冷たいもの
・炭酸飲料
・生もの
・カフェイン飲料
・甘いもの
・酸っぱいもの
などは負担を掛けるので控えるようにします。

以上を踏まえた上で、しっかり熱を通した食べ物を、バランスよくゆっくりとよく咀嚼して食べるということが胃腸の負担軽減に役立ちます。

具体的には、卵焼き、煮魚、焼き魚、脂分の少ない肉料理、野菜の煮物、ご飯、味噌汁で手作りのものを食べるようにします。

食後はすぐに動かないで、消化器官への血流を促してあげるようにします。



今の季節のように季節の変わり目には胃腸の調子が崩しがちになります。そのような時はなるべく胃腸に負担がかからないような食事を食べるようにすることが、早期に調子を戻すために必要となります。




mbeihor.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ