こんにちは^^朝から冷たい雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。暖かい日と寒い日が交互に来るような日が続いていますので、体調管理には十分注意して下さいませ。


さて、「便を観察しましょう」ということですが、皆さん自分の便を見たりしていますか?普通の人はあまり振り返ってみたりしないと思いますが、健康意識の強い方などは結構観察している方が多いようです。

そんな便ですが、自分の体内から排出されるものなので、体内の状態を反映しておりそこから健康状態を判断できるという素晴らしい材料となるのです。よって、出来るなら一日一回でいいので、振り返って便の形と臭いを確認するようにしましょう。

一般的にいい便とされているのが、色が淡い色で、形はバナナのような形、臭いは軽めでお漬物のような臭いであればベストです。

逆によくない便としては、色がこげ茶~黒色などの濃い色で、形はコロコロであったり、細かったり、べちゃべちゃだったりし、臭いは鼻をつまみたくなるような強い臭いがします。

ポイントとしては
①色
②形
③臭い
です。この三点をしっかり確認して、上に挙げたような状態によって体内の状態の良し悪しを判断することが出来ます。

更に、排便した時に「スッキリ」しているかどうかという点も重要になります。残便感があるような場合には、腸の蠕動運動がよくないということや、腸に熱がこもっていることなどが考えられます。よって、いい状態の時は排便後スッキリと爽快というのが基本となります。

また、便が変形していたり血液などが混ざっているかどうかを確認することも重要です。変形や血液は痔やガン、胃潰瘍、腸出血などを判断する材料となります。よって、便に血が付いている、真っ黒く変色している、形が変形しているなどの違和感を感じた際には、一度消化器官の検査を受けた方がいいでしょう。


以上、非常に簡単ではありますが、便を検査するメリットをご紹介しました。もし、便の状態が悪いのであれば今の生活を改善する必要があるということになり、健康維持に役立ちます。ぜひ、明日から便を観察する癖をつけてみては如何でしょうか。






sorasora.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ