FC2ブログ
こんにちは^^風が強いものの、朝から気持ちのいい晴れとなっているここ鹿嶋地方です。このまま暖かくなると、そろそろ桜の便りが聞こえてきそうですね。


さて、「一度は試してもらいたい「枕ナシ」睡眠がスゴイ」ということですが、皆さん枕をしている意味をご存じですか?私自身も良く分からないのですが、枕をする意味としてよく聞かれるのが
・柔らかいものに頭を乗せている方が頭が安定するため
・頭寒足熱という言葉がある通り、少し上に上げた方が血が下がり眠りやすくなるため
・単純に枕を用いた方が気持ちがいいため
・人間の骨格自体がS字カーブになっており、頭を持ち上げた方が自然な形となるため
・首を支えるため
・横向きに寝た時に頭が下がり首に負担がかかるのを防ぐため
など色々な説があります。一番は単純に枕をして寝た方がしっくりと来て寝やすいということなのではないでしょうか。

しかし、骨格に関してですがもしS字カーブ説が正しければ、立っている時でも少し頭部が前に来るはずであり、そうでないところを見るとあまり信憑性がない説ということになります。

私自身、枕ナシで寝てみて一番違和感を感じるのは頭部です。頭部の中に何となく血が停滞しているような変な感じを覚えます。しかし、それは単純に今まで枕をして寝るという生活を送っていたからであり、違和感を感じているだけということも考えられます。

なぜ枕ナシ睡眠をしてみたのかといいますと、ネット上で「枕ナシで寝てみたらものすごい熟睡が得られた」という記事を見たからです。それをみて私もやってみたところ、なんと「ものすごい熟睡感が得られた」のです。

まだ枕ナシ睡眠をしてみて3日しか経過していないので「お勧めです!」と大声では言えませんが、朝起きた時に今まで感じたことがないくらいスッキリ爽快なので、眠りに問題がある方もない方もぜひ一度だけでいいので試してみて下さいませ。

ポイントは寝返りを打った時に首が痛くなるといけないので、両隣に枕を置いておくということです。こうしておくと、朝方眠りが浅い時などに勝手に枕に頭を乗せて横向きで寝ていますので、首に負担が掛かるということがなくなります。




itigonohana.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ