こんにちは^^朝から小春日和!という陽気となっているここ鹿嶋地方です。やっとここへきて暖かくなってきており、春の歓びを感じることが出来ます。


さて、「月経前に眠たくなる原因とは」ということですが、月経前や月経中に眠たくなるという症状を訴える女性の方が増えているようです。我々男性側からしてみれば全く分からないことですが、女性にしてみれば本当に辛い症状のようなので、男性もぜひ理解してあげるようにして下さいませ。

その眠気の理由ですが、月経前というのは黄体期という時期であり、体温が上昇して水分や栄養素を溜めこみ、受精していれば受精卵に沢山の栄養を送り込む時期です。

ホルモンとしてはプロゲステロンという女性ホルモンの分泌が高まり、それにより先ほど挙げた体温上昇、栄養を溜めこむなどの作用が強くなります。

このような作用がなぜ眠たさを誘うのかといいますと、人間の体というのは食後に眠たくなる理由として
・体が温まる
・血が胃に集まり脳の充血が緩和する
・食事により脳が満足する
・血糖値の変動やインスリンの分泌
ということが眠気の原因となっているとされています。

月経前というのは、このような食後の状態と同じような
・体温が上昇する
・子宮に血液が集中して脳の充血が緩和する
・体が栄養過多となり脳が満足する
ということに加え、夜でも体温が上昇しやすくなるので眠りの質が悪化し、それにより昼間に眠気が起こりやすくなるということにより、眠気が増すと考えられます。

この症状には個人差があり何ともいえませんが、私が接客していて原因として多いと思われるのが、漢方でいう
・血虚(血が少ない)
・肝鬱(ストレスが多い)
・痰湿(甘いものや脂質、水分の摂取過多)
などが原因となり、心身のバランスが崩れて症状が強く出ている方が多くなっています。

これらの改善には各種漢方薬がおすすめです。お悩みの方はぜひみやわきまでご相談くださいませ。




syutokousoku.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ