こんにちは^^朝からとても気持ちのいい天気となっているここ鹿嶋地方です。ニュースなどでは桜が咲きだしたという話題が次々と出ており、春の歓びを祝う声があちらこちらで聞こえてきます。


さて、そんな気持ちのいい陽気とは裏腹に、「月経中に眠くなる、体調が悪くなる」という不快症状を訴える方が数多くいらっしゃいます。

昨日のブログでは月経前に眠くなるという不快症状でしたが、今回は月経中に眠たくなったり、だるい、疲れやすいなどの不快症状を訴える方についてとなります。

その不快症状が引き起こされる原因として考えられるのが、漢方でいう「血虚」や「気虚」といった虚という体の弱りや機能低下、血液や栄養の不足などが原因となり、不快症状が引き起こされているというものです。

月経時期というのは子宮内膜が剥がれ落ちて、子宮が掃除される時期です。その際、内膜だけが剥がれ落ちるのではなく、それを洗い流すべく血液も一緒に流れ出ます。女性の体はその出血による血液損失を回避するために、高温期に血液や津液を増やすホルモンを分泌させるのですが、そのバランスが崩れると血液や津液が不足して「眠たくなる、体調が悪くなる」などの不快症状が引き起こされます。

なぜこのような症状が出るのかといいますと、血液や津液が不足すると、全身を循環する血液量が不足して、栄養物質の不足、老廃物の停滞などが引き起こされ全身の機能低下が起こるためです。


改善法としては、普段よりメリハリのある規則正しい生活を送ると共に
・栄養がありバランスの取れた食事を摂取する(タンパク質をしっかり)
・ストレスから遠ざかる
・入浴で体を温める
・趣味や人間関係を充実させる
・ストイックすぎる運動は行わない
・軽い運動で筋肉を刺激する
・胃腸に悪いものは摂取しない
などを行うようにします。

漢方では、その方の症状によって合ったものを服用するようにします。何かが不足している場合にはそれを補い、過剰なストレスなどが原因で不快症状が引き起こされている場合には、それらを除くものをおすすめするようにします。

月経時の不快症状でお悩みの方、ぜひみやわきまでご相談下さいませ。



kiiroikiiro.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ