こんにちは^^朝から雲が多く午後から雨の予報が出ているここ鹿嶋地方です。これからどこかにお出かけになる方は雨具の用意をした方がよさそうです。


さて、「腸内環境と糖尿病、動脈硬化との関連性」ということですが、最近の研究にて腸内環境と糖尿病、動脈硬化との関連性が明らかになっています。

記事の詳細は分かりませんが、腸内環境が悪化していると、体にとって良くないとされる細菌類が腸内で増えてしまい、その細菌類をやっつける為に免疫が出動して攻撃を行います。

その攻撃によって炎症が引き起こされるのですが、炎症が引き起こされているという信号が脳に伝われば脳は緊急事態という指令を体に送り、それによりストレス反応が強くなり血糖値が上昇しやすくなります。更に血管内で炎症反応が頻発すれば、血管内細胞を傷つけてしまいそれにより動脈硬化が引き起こされます。

以上は私の仮定ですが、このようなことが体内にて引き起こされるということが原因の一つとなり、様々な不快症状が引き起こされます。

炎症に関してですが、アルコールをよく飲む方も糖尿病との関連性が強いということが明らかになっています。この理由はアルコールに糖質が多く含まれているというのではなく、アルコールを飲むことによって体内に炎症が引き起こされることが、最も深く関わっているとされています。


腸内環境を良好に保つということは、糖尿病や動脈硬化予防に改善に限らず、健康を守る上で最重要なことであると結論付けることが出来ます。良好に保つには
・寝る3時間前は何も口にしない
・あぶらっこいもの、味の濃いものは控えめに
・加工食品は控えめに
・よく噛んでゆっくり食べる習慣を
・腹八分目を守る
・ストレスから遠ざかる
・神経質になりすぎない
・下痢便秘は速やかに改善する
・夜ご飯は少な目に
・健康にいいものでも、自分に合っていないと思われるものは食べないようにする
などが重要になります。

各種漢方薬やサプリメントも、その人に合っているという前提付きですが胃腸の状態を良好にして、腸内環境をいい状態に保つ働きのあるものが数多くあります。

気になる方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。



今話題の腸内環境改善!当店みやわき健康薬局で行うことが出来ます。
ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?
ご気軽に電話相談下さいませ。

TEL 0299-82-6897
メール相談も受け付けていますので、当ブログメールフォームをご利用下さいませ


buta.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ