こんにちは^^朝からとても気持ちのいい天気となっているここ鹿嶋地方です。やっぱり晴れの日は気持ちがいいですね!


さて、「運動の重要性」ということですが、皆さん運動してますか?昔は自転車や徒歩、家事、労働などで体を使うことが多かったので、それほど運動は重要視されていなかったのですが、現代は乗り物が発達しているということと、労働や家事において体を使うことが少なくなったことなどが原因となり、運動量が年々減っているという方が増えているようです。

これにより、現代にはメタボリックシンドロームという言葉も生まれ、運動不足によって発症するとされる
・高血圧
・糖尿病
・脂質異常症
・血管や血液に関する病気
・腰痛や膝痛などの関節痛
・筋力低下による疾患(サルコペニア、ロコモなど)
・各種精神疾患
・冷え性
・各種アレルギー疾患
などが引き起こされやすくなります。

これら全てが運動不足が原因ということは言い切れませんが、深く関与しているということは間違いのないことです。

よく健康寿命という言葉を聞きますが、これは誰の介助も受けることなく健康でいられる寿命のことで、いかにしてこの健康寿命を延ばすかということが、色々なところで叫ばれています。

健康寿命が延びると、本人自体がとても幸せな老後の生活を営めるということや、医療費など税金が節減されるというメリットがあります。よって、なるべくこの健康寿命を長くするということが色々な面で重要視されているのです。

この健康寿命を延ばすのに一番重要だとされているのが、運動だといわれています。人の筋力は大体40代くらいらか衰え始め、高齢になると共にそれが進行して寝たきりの原因になるとされています。これを防ぐには40代からしっかり運動を行い筋力を維持していくということが求められるのです。


先ほど挙げた慢性病や不快症状はもちろん、老後の健康寿命などにも大きく関与している運動は、これから先の人類にとって「絶対にやらなければならないこと」として特に重要視されていくと思われます。

これから先、「国民の義務」とまでいかないにしても、それなりの指針が示され行政などが率先して取り組むようになっていくのではないかと思われます。


今話題の腸内環境改善!当店みやわき健康薬局で行うことが出来ます。
ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?
ご気軽に電話相談下さいませ。

TEL 0299-82-6897
メール相談も受け付けていますので、当ブログメールフォームをご利用下さいませ


harukadann7.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ