こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。昨日はあいにくの雨だったので、とても気持よく感じます。


さて、「胃ガンとピロリ菌の関係性」ということですが、この両者とても密接に関連しています。

欧米の方々に比べ、日本や韓国、中国などでとびぬけて多く、その差は何と8~10倍もあるということです。この多くなっている原因とされているのが、塩分の摂りすぎとピロリ菌に感染している人が多いということが主ということです。

塩分を摂りすぎると胃粘膜が委縮し炎症を起こしやすくなります。これが慢性的となると少しずつ病変が進んでいきガンを引き起こす原因となります。

ピロリ菌は胃に住み着くことにより、胃壁の炎症が引き起こされやすくなり、ひどくなると胃壁が委縮して組織に病変が引き起こされやすくなり、それがガンの原因になります。

以上に加え、日本人は神経質な人が多いので胃酸過多が生じやすく、それにより胃壁にダメージを与えることが多いというのも相まって胃の疾患が多いことに繋がっているものと思われます。


この3つの理由の中で、一番問題があるとされているのが「ピロリ菌」です。多くの研究でピロリ菌が生息していることによって胃炎、胃潰瘍が引き起こされるということが分かっており、日本に胃ガンが多いとされる最大の原因となっているようです。

ピロリ菌の多くは
・不衛生な飲料水の摂取
・乳児の時、母親からの感染する(5歳以下がほとんど)
・保育園や幼稚園などで、他の児童から感染する
というのが多いとされています。特に不衛生な生水の摂取からの感染が多いとされています。それを裏付けるものとして、インフラが整備され始め飲み水が衛生的になってからは、ピロリ菌に感染する人の割合が急激に低下してきたというデータがあります。

よって、ピロリ菌感染予防には
・衛生的な水を飲むようにする
・乳幼児の時は親から子供への口移しはしない


ということを徹底し、定期的にピロリ菌の検査を行うということが重要になります。特に上下水道が整っていなかったとされる現在50歳以上の人に関しては、ピロリ菌を持っている可能性が大変高いので、全く胃に異常は感じていなくても一度検査を受けることをおすすめします。


今話題の腸内環境改善!当店みやわき健康薬局で行うことが出来ます。
ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?
ご気軽に電話相談下さいませ。

TEL 0299-82-6897
メール相談も受け付けていますので、当ブログメールフォームをご利用下さいませ



ooooghhh.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ