こんにちは^^朝から結構な量の雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。春の天気というのは変わりやすいものですが、ここ最近本当に晴れと雨とが交互に繰り返されているような気がします。


さて、「スマホは精神安定剤!?」ということですが、最近どこへ行ってもスマホを手にしていじっている方を見かけます。特に若い人に多く、子供と公園で遊んでいても終始スマホの画面を眺めている人もいます。

これにより社会問題なども引き起こされていて、東京などでは歩きスマホをしていることによる衝突事故などの続発や、スマホのやりすぎによる目への悪影響、ストレートネックなどが問題視されています。

一体なぜこのような社会現象が引き起こされているのでしょうか。まず一つ目として挙げられるのが「単に面白い・惹きつける」ということです。最近の子どもが外で遊ばなくなり、ゲームで遊ぶことが多くなったように、スマホから得られる情報やゲームによる面白さにより、目が離せられなくなっているのです。

二つ目として挙げられるのがタイトルにもある「精神安定作用」によるものです。スマホをいじっているとスマホの世界に没頭できるために、日常の嫌なことを忘れることが出来ます。例えると「瞑想」をしているのと同じような状況となり、その没頭している時の心地よさからスマホ中毒になってしまいます。

しかし、スマホは逆にストレスをもたらすという「諸刃の刃」的な一面も併せ持っており、全ての方に精神安定をもたらすとは限りません。今流行のSNSやLINEなどは対人ストレスが増すというデータもあり、逆に精神をかき乱す恐れがあるので注意が必要です。


これらスマホによるメリットデメリットは、他人では制御することが出来ず、本人がどうするかということにかかっています。身近な我が子に関しても親が強制することが出来ないという社会的風潮もあり、なかなか難しい問題となっています。個人的には、未成年のうちはネットを行う場合は親の見ている範囲内として、携帯電話はスマホではなくガラケーで十分であり、更に通話という機能だけあればいいというアナログな考えを持っています。

親の務めとしては、ゲームやテレビ、映画、インターネットといった作られた世界よりも、現実の世界の方がスリルがあり面白さ満点だということを如何に教えてあげられるかということが大事だと思います。

また、現代の若者を始め、二次元の世界に没頭している人に対しても「リアルな現実を楽しむ方がよっぽど楽しい」ということを声を大にしていいたいと思います。




hanamomotyann.jpg




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ